液体入りスマホケースに注意

ペンケースや、子供向けのプラスチック製コップ、キーホルダーでもよく見かける、液体入りのグッズ。色のついた液体の中にラメやビーズなどのモチーフが漂う。
このような液体入りスマートフォンケースで、火傷を負ったという被害が増えているという。
そのまま使うには問題ないようだが、駅が漏れ直接皮膚に付着すると化学火傷になるそうだ。
国民生活センターは「液が漏れたらすぐに使用をやめ、皮膚についたら洗い流してほしい」と呼びかけている。
センターには昨年以降5件ほど液体入りスマートフォンケースによる火傷被害が寄せられた。そこでネット通販で売られている4製品をウサギで実験したところ、皮膚に障害を負うと確認されたという。うち3製品にはより強い刺激性があるとわかった。
液体は「鉱油」や「鉱物油」が主成分と表示されているが、詳細は不明だったという。
かわいらしいデザインだが、割れたら速やかに処分しよう。

イチロー499盗塁、大台に王手

マーリンズのイチロー外野手は、4月17日(日本時間の4月18日)、本拠地でおこなわれたブレーブス戦に途中を出場しました。
6回にヒットを放つと、すかさず盗塁に成功をしました。
メジャー通算で499個目の盗塁を決めると、1点を追う9回には土壇場で同点打を放ちました。
今季初のマルチ安打&打点で、見事試合を振り出しに戻しました。
2打数2安打1四球1打点1得点とイチローが活躍したものの、マーリンズは延長10回に決勝点を奪われてしまい、結果5-6で敗れました。