PS4

ソニーが欧米など海外で先行して発売した据え置き型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」の国内発売を翌日に控えた21日、発売記念イベントが開かれる東京・銀座のソニービル前には最新機種をいち早く手に入れようとする人たちが行列を作り、ファンのPS4に対する期待の高さをうかがわせました。
先頭の人は19歳の男性だったそうで、2日前のお昼から並んでいたそうですよ。すごいソニー愛…!
発売記念イベントは21日深夜にスタートし、日付が22日に変わると同時に整理券が配られていた100人に先行でPS4を販売しました。
でも、なんか思ってたより騒がれていないような気がしますね。なんでも在庫が余ってしまっている所もあるそうですよ?
そのせいか、ヤフーのオークションで高めに転売してやろうとか思ってた人が損してるみたいです。お店でも買えますし、原価を下回った価格で落札されたりとかもあったそうですよ。まぁ転売はざまぁみろって感じですけどね!
しかしあまり混乱はないようでよかったですね。「物売るってレベルじゃねぇぞ」ってならなくて済みましたね…。

プリンは液体で羊羹は固体

国際線の飛行機機内への液体物の持ち込みに悩んだことありませんか?なんでもプリンは液体、バターも液体、塩辛も梅干しも液体なんですって。何を言ってるのか分からないって?自分もです。

 

基本的に目薬やリップグロスといった分かりやすい液体物は、プラスチック袋に入れなければなりませんが、問題は液体なのか固体なのか分別に迷うモノですよね。

国交省量的制限の対象となる液体物のリストによると、チーズは固体ですがバターは液体、焼き海苔は固体ですが海苔の佃煮は液体となっています。この基準でいくと、ホイップクリームもゆず胡椒もねりあんも液体なんだそうです。ちょっと意味が分からないですね。切り干し大根は個体でキムチは液体。なんじゃそりゃ。

 

プリンは液体?たしかにツルッと入っていきますけどゼラチンで「固まって」いるじゃないですか?バターだって冷蔵庫から出したらカチコチですよ。塗るのに少し待たないといけないんですよ?

えぇー基準が分からないです。更にどうしたらいいか分からなくなりますよー!

脱出ゲーム

選手村の部屋でシャワーを浴びていた、米国代表ボブスレー選手のジョニー・クインさん。
なんとそのシャワールームの扉が内側から開かなくなってしまった…。そう、リアル脱出ゲームが発動。
この事件はジョニーさんのTwitterのつぶやきで発覚。助けを呼ぼうにも電話を持っていない。しかし扉は開かない。
なのでジョニーさんは扉をぶち破りました。
はい。ぶち破ったのです。脱出成功。
ボブスレーで鍛えた筋肉をフルに駆使して扉をどーんと。写真見ましたけどすごい壊れようですよ。ジョニーさんがTwitterで投稿した大破ドアの写真付きツイートは2日で2万7000以上リツイートされるなどかなりの注目を集めました。
これは…つまりいざという時の為に人間はボブスレーを習っておいた方が良いのですかね?閉じ込められてもどーん!やったー助かったー!
…やめましょ。
ジョニーさんは2月17日に行われるボブスレー男子2人乗りと23日の4人乗りに出場するそうです。ちょっとここまで話題に上がると気になってきますよね。

ビールがタダ

何もしなくてもタダでビールがもらえる!そんなビール好きにはたまらない自販機を欧州のビールメーカーAmstel Bulgariaが作りました。

そう、何もしなくていいんです。ただ、何もしてはいけないのです。

 

自動販売機のボタンを押して、あとは3分間何もしないだけ。3分たつとビールが出てきます。

何もしなくていいのです。ただし、かかってきた電話に出たり、友達と話をしたり「何か」をしてしまうとダメ。3分間何もしないで頭を空っぽにしてインスピレーションを得ようということでもあるそうです。

 

今まで、タダでお菓子が出るけど100回ボタンを押す・踊る等の自動販売機の指示に従わなければならないとか、タックルして指示以上の強さでなければならない、等は聞いたことありますが、何もしてはいけないっていうのは初めてです。面白いですね!

 

聞こえていた

全聾の作曲家として人気だった佐村河内守さんは実は作曲をしていなかった。という話題で、佐村河内さんのゴーストライターだと告白した新垣隆さんは記者会見で、両耳が聞こえない作曲家として知られてきた佐村河内さんについて

「私の認識では、初めて彼と会った時から今まで、特に耳が聞こえないと感じたことは一度もありません」

という認識を明らかにしました。

 

これは

話がなかなか深く黒くなってきましたよ?

 

具体的なエピソードとして、新垣さんは「私が録音したものを彼が聞き、彼がそれに対してコメントするシーンが何度もあった」と説明。それ聞こえてますよね?

「彼と接する時は2人だけで、それ以外で会うことはなかったが、ごく普通のやりとりをしていた」と述べた上で、「耳が聞こえないと装っていたという認識か」と問われると、「はい」と応じたそうです。

 

これは佐村河内さん…自分の作曲じゃない曲を自分のだと言い続けた挙句今まで障がい者のふり…?しかも障がい者手帳も持っていたという事は、障がい者年金も受け取っていたという事ですよね?

これは駄目ですね。詐欺じゃないですか。ベートーベンという偉大な作曲家の名前を騙らないでほしいです。

しかし、今になってとは思いますが、新垣さんはよく言い出してくれたと思います。その勇気は称えたいです。

 

早く佐村河内さんを確保した方が良いと思いますよ。ここまで色々暴露されたらもしかして…というのもあります。

佐村河内さんからのコメントが早く欲しいですよね。

寝言言ってんじゃねぇ?

ヤクルトのバレンティン選手が、高らかにタイトル獲得を宣言しました。といっても打撃の話ではありません。

最終日に初めて投内連係で一塁の守備に就くと、「ゴールデングラブ賞を獲れるように頑張ります」とあっさり言ってのけてしまいました。

 

昨季は右翼で89試合左翼で34試合と出場試合の守備は全て外野。

しかも守備率は規定試合数に到達した13人中12番目の・972と守備は苦手なバレンティン選手。しかしアキレス腱に不安を抱えており、守備面の負担を軽減するために今季、一塁へのコンバートが検討されています。

 

冗談だったとしてもけろりとGG賞取るなんて…。バレンティン選手も少し余裕出てきましたかね。

しかし小川監督はバレンティン選手の発言について「寝言言ってんじゃねえ?夢見てるんだよ、夢。きょうの守備で何言ってるんだよ」とあきれ顔。だが「目指すのは大いに結構」と今後の上達に期待も寄せているそうです。22日の楽天戦で一塁デビューさせるかもしれませんね。

内野手バレンティン、どんな活躍をするんでしょうね?

おまけで7億

京葉銀行は、定期預金におまけで付けている年末ジャンボに、千葉県在住の顧客が一等前後賞を合わせ7億円当せんしたと発表しました。

7億!そんなのあったら一生遊んで暮せてしまいますよ…。

 

そのおまけの宝くじは、くじそのものは渡さないで番号をはがきで知らせる仕組みだそうです。確かにくじをポイって渡してしまったらその当たりのくじがゴミになってしまうという悲しい結末になってしまう可能性もありますからね…。

しかし当の本人は当せんに気付かず、控えで確認した京葉銀が1カ月近く待ってから連絡したそうです。

 

これまでにも1億円の当せん者がいたほか、500万円が2本、100万円が34本も出ているそうです。なんかこの数字だけ見ると、宝くじってポンポン当たってしまうものなのかと思ってしまいますよね…。

しかし気付かなかったとは…裕福層の方なのでしょうか?普通の人だったら番号確認しちゃうものだと思うんですが。

これが金の斧銀の斧ってやつですか…。欲のない人の方が恵まれる…ぐぬぬ。

 

ちょっと京葉銀行に行ってきま…嘘です…。

マラソン中のバナナ

東京マラソンが近づいてきました。

マラソンのように大量のエネルギーを必要とする運動をする際には、いったいどのタイミングで栄養、エネルギーを摂ればいいのでしょうね?

よく中継等で見る、給水ポイント。スポーツドリンクでしたり、バナナやおにぎりも見かけたことがあります。

 

しかし「フルマラソンを4時間程度で走りきる場合、体内に蓄えられた炭水化物ではまかないきれないケースが多くなり、35kmあたりでガクンとスピードが落ちることがあります。そのため、マラソンの後半になったら、糖分を補給したほうがいいでしょう」とのこと。

つまりおにぎりやパン、バナナなどで栄養補給をしようとしても、時すでに遅し。そこから消化に数時間を要するため、エネルギーとして使えるのはゴール後になってしまう可能性が高いのだそうです。

満腹感が得られるだけで、タイム短縮には逆効果かもしれません。なので代わりに、糖分やアミノ酸を含むスポーツドリンクを飲んだり、あめやゼリードリンク、吸収率のよいエネルギー源を活用するとよいそうです。

 

でもバナナが駄目かもしれないなんて初めて知りましたよ。だってマラソンが始まる前の本部の倉庫って知ってますか?バナナまみれですよ。一帯バナナですよ。

これで効果がない可能性がーなんて言われると…。

 

あ、でもゆっくり走る人にはいいかもしれませんね。最後の最後に力が出るかもしれませんよ。

余談ですがあめ舐めながらって危なそうですよね。